アイコン:「ネギま!カメリア」さん TOP絵:「~ ねこまた ほまら ~」さん

赤松先生が久々にブログを更新されていますねぇ

文化庁の裁定制度で甦るか?!亡くなった柴山薫先生のマンガたち! - (株)Jコミックテラスの中の人

今こそ世に問う!この『王ドロボウJING』の収録は是か非か!? - (株)Jコミックテラスの中の人


内容は、赤松先生のブログの内容を見ていただければ
と思いますが、その中で1つ赤松先生がブログを読んでる方への
問いかけがあります。

『今回のアップロード者は、作者本人ではないのでしょうか。本人のアップロードを無断で削除するには、それなりの理由が必要です。「本人ではないという証明」が欲しいところです。その証明は、誰がしてくれるのでしょう。

・・・ぜひ、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

「どんなに Win-Win であっても、完全にホワイトと決定していないのであれば、掲載するべきではない」というご意見が多ければ、私はこれを削除したいと思います。
そして、これを最後にこういったマンガ共有システムからは手を引きます。』



私は、海賊版の無断掲載サイトでしか読めない状況は
微妙だなぁと思うかなぁ・・

赤松先生の所の「マンガ図書館Z」に掲載されている方が
だれがやっているか見えるのでよいかなぁ

問題は、こういう場合の収益をどうするかと思うんですが・・
ある一定期間、収益を渡す人が出てこないのであれば、
どこかしかるべき機関に寄付するとかそういう仕組みが
あればいいのかなぁと思ったりも・・・
(そういうことができるのか?とその対象団体をどうするか?とか
 寄付した後に、お金を渡す人が出てきた場合(これは約款を
 何とかすればいい気もするけど)・・その辺がよくわかりませんが)



------------------------------------------------------



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yannegi.blog42.fc2.com/tb.php/6379-d72e750a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック