アイコン:「ネギま!カメリア」さん TOP絵:「~ ねこまた ほまら ~」さん
21:11 富山こすぷれフェスタから帰ってきて巡回中↓
22:10 疲れたので寝ます(´・ω・`)

------------------------------------------------------
■赤松先生ツイッター

赤松スタジオ
アシスタント1名募集!!





------------------------------------------------------
■「時雨の製作日記」さん「UQ HOLDER! 1話の魔法をラテン語化」

時雨の製作日記 UQ HOLDER! 1話の魔法をラテン語化

UQ HOLDER!に登場のラテン語解説とのこと!

------------------------------------------------------
■「くろうのだらオタ日記」さん「UQ HOLDER! Stage.2感想 ~UQ HOLDER!は赤松健版「ドラゴンボール」?~ 」

2013-09-05 - くろうのだらオタ日記

『うーむ、方向性が分からないなあ。もっとストレートにバトルものに持っていくと思ったのに、まだ舞台説明を続けるようだ。
一番困るのが、主人公に感情移入出来る要素を作ってくれないこと。
思うに、赤松健は主人公に感情移入させるのはそれほど上手くないと思う。結局、赤松健のメンタリティはオタクにあり、元気系キャラとは別の方向性。初期のAIとまとかラブひなの主人公はこうしたキャラであり、ストレートに書かれていた。結局、物語の登場人物は作者の分身だから。けれども、ラブひなの後半から主人公がオタクメンタリティから脱却し、それを取り巻く周りのキャラから主人公を観察する手法に移行した。この「主人公を周りのキャラが観察する手法」がそのままネギまに繋がっている。以前「ネギま!の語り部は誰か?(2006/2/16)」という事を書いたことがあるが、それは赤松健の特性がそうさせているのだと思う。観察者が次々移るので群集劇的な要素もあり物語に変化も出る。ネギまが幅広く受け入れられた理由の一つでもあるだろう。
しかし、このUQHでは今のところそういった構成が上手くいかない。なぜなら登場人物が絞られているから。メインでいるのは刀太とエヴァのみで「その状況を見てワクワクする」ということにならない。出来るのは「登場人物に深く感情移入して、そのキャラがどうなるのか」という興味を惹かせることなのだけれども、主人公刀太に感情移入出来ないのでは、物語世界に入り込めない。』


ここは、私も気になる点なので、くろうさんの長文を
そのまま載せさせてもらいました。
そうそう・・私がネギま!を好きな理由は群像劇
だからなんだよなぁ

------------------------------------------------------
■「とあるアイマス好きの雑記帳」さん「UQ HOLDER 2話 感想」

UQ HOLDER 2話 感想 とあるアイマス好きの雑記帳

『なんというか、すごく…マクロスです…。
それもFじゃなくて7の方。もしアニメになることがあったら、ネギま!の時よりも歌に力を入れてくるのでしょうか。あらゆるタイトルが声優イベントをやって、ネギま!のアニメ1期当時よりも「歌う声優」がゾロゾロ増えてきたことを考えると、ビジネスチャンス狙った設定なのかな~などとボンヤリ。流石に邪推でしょうか。』


歌がうまくない設定のようなので、
どうなりますかねぇ^^;
まぁ、今後の展開次第ではそれもあるかもw

------------------------------------------------------
■「方丈にて徒然なるままに」さん「UQ HOLDER! Stage.2」

方丈にて徒然なるままに UQ HOLDER! Stage.2

『2話まで読んだ率直な感想としては、「ページ数の割には、話が進んでいないな」といったところでしょうか。
第1話で82ページ、第2話で42ページの合計124ページですから、平常のフォーマットを18ページと仮定すると既にページ数的には6話分を使っているはずです。
しかし、ここまでのところ、何を目指す話なのかがサッパリ見えてこないし、予告されている主要登場人物も、いまだに刀太とエヴァンジェリンしか出てきていないという状況。』


ページ数の割には、まだ進展が少ない感じですね^^;

------------------------------------------------------
■「網創漠蓄」さん「結城 忍:type 7」

結城 忍:type 7 - 網創漠蓄

結城忍のエニアタイプとのこと(^^)

------------------------------------------------------





SEOランキング:ネギま!サイト SEOランキング:ネギま!


テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
おお、久しぶりのアシスタント募集だなーとページを見たら、なんと、1話を7日で描いてるみたいですね。
ということは、今作では定期休載はないのかも?だとすると嬉しいですね。
ただ赤松先生のツイート内容だと、通常ページ数の3話4話でも2週間超えてるようにみえる…w
2013/09/08(日) 17:13:50 | URL | 比留間 #-[ 編集]
赤松先生の締め切りの漏れっぷりは、
もう何年も経験してるので、
今回もそうなんじゃないかなぁと
思ってるんですが・・・

今回は若干期待したいですねぇ^^;

新しいアシスタントさんが入って
効率よく原稿が出来上がる環境に
なるといいですねぇw
2013/09/08(日) 21:39:21 | URL | 楊(やん) #gIoUEBZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yannegi.blog42.fc2.com/tb.php/5012-9b46a63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック