FC2ブログ
アイコン:「ネギま!カメリア」さん TOP絵:「~ ねこまた ほまら ~」さん
※コメントをたくさんいただいていますので、
 記事をコンパクトに折りたたむため、
 返信は、追記に記載しています。

【コメント返信】

名前:幸獅慈
タイトル:ネギのほのぼの日常はスゴく描いてほしい。
『子ども先生と就任後、ネギが遊んだといえるような話は就任後直後の学園めぐりだけで、後は鍛錬・バトル・その後の火星との融合に九割とられているといっても過言ではありません。

三学期にほのぼの編とネギ争奪戦の激化があるだろうと思っていましたがあっさり終わりました。
ネギ先生はちうのホームページは欠かさない、とか紅茶好きとか、アンティーク好きとかあんまりそういう露出も無いんですよね。

赤松先生も圧力ありの完結だったようではないし、私の中では最終頁の少年よ大志を抱けの造語的な言葉で完結作になっています。

三年後のエイプリルフールで突然な復活はありですが…、まぁ期待は薄いのでじっと見てます。でも結局なところネギにパワー(アイデア力)を分けてもらっていたわけで無く、終わってみて作者の赤松健先生からパワーを貰い、アイデア力では漫画家には一生かなわないと、絶望先生も読みたいようなとなりました。』


たぶん、日常編を望んでた方は多いでしょうねぇ^^;
今後の赤松先生に期待ですかねぇ^^;

----
名前:幸獅慈
タイトル:フェイトは白き翼のメンバー入りか?
『38巻のネギま!においてフェイトの行動はネギに同調するものとなり、エヴァンジェリンに凍りづけにされる事なく、のんのんと教師をし更に生徒指導までしています。

エヴァンジェリンが名誉顧問ですが認めるかな?一回はエヴァンジェリンは石の槍を受けていますし…。

さよなら絶望先生も次いで終わるようですが、完結はどうなるんでしょう。私はあまり読んだ事がないので糸色望と糸色命という兄弟設定があるという事しか知らないし、ネギま!劇場版で実際に劇場では登場していますからちょっとだけ完結の仕方自体に興味があります。』


フェイトはエヴァにやられたことは気にしないような
気がしますね。エヴァも気にしてないと思ったりします^^;

絶望先生は、ほぼ一話完結の作品なので、なんとなく
終わっちゃうような気がします^^;
久米田先生何か驚くようなことするかなぁ^^;・・

----
名前:幸獅慈
タイトル:著作権の時点で作家は権利を守られるようです。
『著作権を調べてみましたが…作家の権利は出版社には流れないようです。著作隣接権は音楽の問題でしか今なく、二次創作と合わせても著作権の時点で作家の権利は守られるようです。あくまでも素人の法律調べなので正しいかは自信的に半々ですが大きくずるい行いを司法が最高裁で下すとは思えません。

ただコミケなどのパクりは二次創作に引っかかりますので、続編は赤松先生の原作者が認めた人以外には法律上は引っかかりますね。想像するだけなら大丈夫でしょうが、コミック以外にも文章としても創作してしまうと法律に引っかかるでしょう。

著作隣接権も音楽の問題ですが、コミックス自体が作家作品ととれます。またCDなどでネギま!の声真似をしたとしてもやはり二次創作にひっかかると思われます。

素人の法律調べですが仮に出版社が権利を主張するずるい争いとなれば最高裁がそれをよしとはしないでしょう。以上です。』


著作隣接権の話は、まだ議論がいろいろ出てるので
すぐにはまとまらない感じがします^^;
まぁ、読者としてはしばらくは様子見かもしれませんねぇ^^;

------------------------------------------------------





SEOランキング:ネギま!サイト SEOランキング:ネギま!



スポンサーサイト



テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yannegi.blog42.fc2.com/tb.php/4398-3e0b4849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック