アイコン:「ネギま!カメリア」さん TOP絵:「~ ねこまた ほまら ~」さん
【お知らせ】

本日、下記を更新済みですm(__)m

魔法先生ネギま!「最後のネギプリ」結果発表

----
魔法先生ネギま!と過ごした7年間

----
「ネギま!は失敗か?」と問われれば、私の答えはNo!

----
Web拍手・コメント返信(2012/03/17)2回目

----
Web拍手・コメント返信(2012/03/17)

----
コミック版「なれる!SE 1巻」感想|ネギま!部屋のみら~

なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス)なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス)
(2012/03/15)
鶴山ミト

商品詳細を見る


----
Tell Your World EP/livetune feat.初音ミク|ネギま!部屋のみら~

Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)
(2012/03/14)
livetune feat.初音ミク

商品詳細を見る


----

昨日はラジオ聞いてくださった方々、
また一緒に出てくださった方々
どうもありがとうございましたm(__)m

昨日はネギま!のラジオどうもありがとうございました。|ネギま!部屋のみら~

------------------------------------------------------
■伊藤静さん「静◇呑んだくれ日記」

ぐへへ|静◇呑んだくれ日記

ラーメンがおいしそうですw

------------------------------------------------------
■朝倉咲さん「朝倉咲のブログ☆」

行かなきゃわからないなー|朝倉咲のブログ☆

舞台を見行かれたとのこと(^^)

------------------------------------------------------
■藤真先生「藤真拓哉オフィシャルブログ [ESSENTIA blog]」

魔法少女リリカルなのはViVid第6巻 WONDER GOO特典「制服交換なのver.」 |藤真拓哉オフィシャルブログ [ESSENTIA blog]

WONDER GOOさんの店舗特典 描き下ろしポストカード「制服交換なのver.」とのことです(^^)

------------------------------------------------------
■「ネギま!のなにか」さん「なっちゃん情報120317」

なっちゃん情報120317 - ネギま!のなにか

麻生夏子さんの情報ですね(^^)

香港にて麻生夏子SPECIAL LIVE開催決定!!
「元気な日本」展示会 in 香港
日程:2012年3月25日(日)
会場:九龍湾国際展貿中心(KITEC)日本ステージ/3F オーディトリアム
入場:無料 ※事前申込制
詳細:元気な日本展示会→http://genkijapan.jp/jp/index.html


------------------------------------------------------
■赤松先生「(株)Jコミの中の人」

【成人向け】唯登詩樹(ゆいとしき)先生の初期傑作集、『ジャンクション』(全2巻)を公開しました - (株)Jコミの中の人

【成人向け】唯登詩樹(ゆいとしき)先生の初期傑作集、『ジャンクション』(全2巻)を公開とのことです(^^)

------------------------------------------------------
■竹達彩奈さん「竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」」

サイン会\(^o^)/|竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」Powered by Ameba

ゲーマーズでサイン会だったようですね(^^)

------------------------------------------------------
■「零四季の、「そうだ、本屋と行こう!」」さん「【ネタバレ】堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~Secret Mission Tour~ 東京2日目」

零四季の、「そうだ、本屋と行こう!」 【ネタバレ】堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~Secret Mission Tour~ 東京2日目

堀江さんのライブのレポ感想とのこと(^^)

やはりライブの感想いいですねぇ(^^)

------------------------------------------------------
■ネギま好きのココさん「堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ初日!」

堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ初日! :: ネギま好きのココさん

堀江さんのライブのレポ感想ですね(^^)

なんか、楽しそうだなぁ^^;

------------------------------------------------------
■「maoLOVe♥龍にん♥」さん「ネギま!終わったのか…」

ネギま!終わったのか…|maoLOVe♥龍にん♥

『ひとまず…赤松先生、赤松先生のアシスタントの皆様、編集者の皆様‥その他魔法先生ネギま!の関係者の方々、お疲れ様でした。
続編があればそれに越した嬉しいことはないなァ
ラスト良かったけど、紅き翼のメンバーと会ってないあの場所にいなかったクラスメートの扱いがな~…
一人一人の出来事が描かれていたのは良かった。が、文でまとめるとは…。
あれじゃなんかクラスメート可哀相だし、一人一人にもファンはいるわけなんだからさ…
そのへん何とかなんなかったん?』


まあ、クラスメイトのファンにとっては
扱いが小さいキャラもいて残念ですよねぇ。。

------------------------------------------------------
■「アニヲタ魂」さん「【自作DVDラベル】 劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL」

アニヲタ魂 【自作DVDラベル】 劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL

劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINALの
自作DVDラベルとのこと(^^)

------------------------------------------------------
■「reminisのさらに気まぐれ日記」さん「堀江由衣をめぐる冒険III~Secret Mystery Tour~2日目@NHKホール」

堀江由衣をめぐる冒険III~Secret Mystery Tour~2日目@NHKホール - reminisのさらに気まぐれ日記

堀江さんのライブの感想ですね(^^)

------------------------------------------------------
■堀江由衣さん「堀江由衣オフィシャルブログ」

突然ですが、沖縄ブログ♪|堀江由衣オフィシャルブログ Powered by Ameba
沖縄ブログ②|堀江由衣オフィシャルブログ Powered by Ameba
沖縄ブログ③|堀江由衣オフィシャルブログ Powered by Ameba
沖縄ブログ④|堀江由衣オフィシャルブログ Powered by Ameba
沖縄ブログ⑤|堀江由衣オフィシャルブログ Powered by Ameba
沖縄ブログ⑥|堀江由衣オフィシャルブログ Powered by Ameba
くまチョコ♪|堀江由衣オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖縄での写真とのこと(^^)

------------------------------------------------------
■山川琴美さん「山川琴美の a sensational days!?」

山川琴美の a sensational days!? ≫ ホワイトデー - アニメイトTV ブログ -

ホワイトデーにもらったマシュマロとのこと(^^)

------------------------------------------------------
■石毛佐和さん「石毛佐和のブログでございます。」

まゆさわ!!! | 石毛佐和のブログでございます。

久々にまゆさわでイベントですね(^^)

【イベント名】
~ アソビットシティ presents ~
Cutie Pai まゆちゃん Show!! Vol.01

第1回ゲスト:石毛佐和
■日程:3月30日(金)
■時間:開場 19:00 / 開演 19:20 ~ 終演 20:20の予定
■場所:秋葉原アソビットシティ B1イベントスペース
■入場料:\1.000
■物販: 20:20 ~ 20:50までを予定


------------------------------------------------------
■「趣味を生きる。」さん「ネギま!最終回メモ―うみねこの魔法エンドがここにあるのではないか?―そして、赤松先生面白い作品をありがとうございましたぁぁぁぁ!(という話)」

ネギま!最終回メモ―うみねこの魔法エンドがここにあるのではないか?―そして、赤松先生面白い作品をありがとうございましたぁぁぁぁ!(という話): 趣味を生きる。

『そこでネギま!のエンディング。ぼくはこの「ネギま!」の「一見平和なエンディング」というのは「魔法エンド」すなわち幻想なんじゃないか、と思うんですよね。
これはエンターテイメントに徹した赤松さんなりの皮肉が込められているのかもしれない、と(いや、そう思ってないかもしれないけれどw そうぼくには見えたんだ、と言うのがポイント)』


幻想・・・そうかもしれないですねぇ^^;

ぼくの見たネギま!を語ってみるよ~―「誰」に「なに」を届けたいのか: 趣味を生きる。

昨日はラジオろうもありがとうございました(^^)

『ネギま!は傑作なので、みんな一気に読んでみるといいよ。マジで!』

私もそう思います(^^♪

------------------------------------------------------
■「くろうのだらオタ日記」さん「魔法先生ネギま!最終話のよかったところ 」

2012-03-16 - くろうのだらオタ日記

『そして、千雨だ。まあ、あらゆる描写を考慮すると、ネギの本命は千雨としか考えられないだろう。

ガチ引きこもりになった千雨。これが何を意味しているのかというと、ネギの本心に薄々気付いてしまった彼女の取るべき行動だったのだと思えば、完全に納得できる。

これは妄想だが、明日菜の居ない世界でネギが途中で死んでしまうのは、おそらく千雨が原因なのではないだろうか。生身の人間である千雨にして、100年は長すぎる。寿命を全うしたのかもしれないし、ネギに感化されて、「ネギの戦い」の中で死んだのかもしれない。そうして愛する人を亡くすネギの行動として、永らえる事が出来なかったのかも。千雨は、ネギがそれくらいしてもおかしくない大切な事を、既に彼に与えてしまっているんだよね。』


昨日のラジオで聞いてもそうだったけど・・
というか私もそう思ってるんですが・・
やっぱり本命は千雨ですかねぇ^^;

------------------------------------------------------
■「くろうのだらオタ日記」さん「堀江由衣をめぐる冒険3 ~Secret Mission Tour~ 原宿:NHKホール 」

2012-03-15 - くろうのだらオタ日記

堀江さんのライブのレポ感想ですね(^^)

『なんだか自分の記事とリンクする内容で、ライブへの没入感は尋常ではなかった。幸せすぎる。』

よかったみたいですねぇ(^^)

------------------------------------------------------
■石毛佐和さん「石毛佐和のブログでございます。」
■井上直美さん「井上直美Blog」

オールナイトイベントにご来場くださる皆様へ | 石毛佐和のブログでございます。
馬鹿盛り部オールナイトイベントご来場の皆様へ | 井上直美Blog

今日の馬鹿盛り部オールナイトイベントに
行かれる方々への注意事項とのことです!


行かれる方は、ご一読を

------------------------------------------------------
■桑谷夏子さん「なっちゃんの記録」

なっちゃんの記録

番組改編期ですねぇ(´・ω・`)

------------------------------------------------------
■白石涼子さん「涼風 -りょうふぅ-」

ふぅ… | 涼風 -りょうふぅ-

風邪ひかれたようで(´・ω・`)

------------------------------------------------------
■スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

罰ゲーム!! | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

もいもいwwwww
なんだこの写真w

------------------------------------------------------
■竹達彩奈さん「竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」」

飲み会☆|竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」Powered by Ameba

飲み会での写真とのこと(^^)

------------------------------------------------------
■佐久間未帆さん「☆うまくまぶろぐ☆」

新幹線から|☆うまくまぶろぐ☆

友達の結婚式のようで(^^)

------------------------------------------------------
■伊藤静さん「静◇呑んだくれ日記」

しんゆう!!|静◇呑んだくれ日記

ガチ飲みですねwww

------------------------------------------------------
■麻生夏子さん「麻生夏子オフィシャルブログ「ただ今ご紹介にあずかりました、麻生夏子です。」」

ライブもりもり!|麻生夏子オフィシャルブログ「ただ今ご紹介にあずかりました、麻生夏子です。」by Ameba

え!?、またハテナビでるんだ^^;
どんどん、レギュラー3日になって行ってないですか^^;w

今日は今から福岡ドームでライブですね(^^)

------------------------------------------------------
■藤真先生「藤真拓哉オフィシャルブログ [ESSENTIA blog]」

アニメコンテンツエキスポ2012にて、藤真拓哉画集 ViVidcolor 刊行記念サイン会 開催!|藤真拓哉オフィシャルブログ [ESSENTIA blog]
藤真拓哉画集「ViVidcolor」&「なのはViVid第6巻」とらのあな連動特典|藤真拓哉オフィシャルブログ [ESSENTIA blog]

画集「ViVidcolor」の発売を記念してANIME CONTENTS EXPO 2012にてサイン会とのことです!!

日時:4月1日の午後2時より
場所:ANIME CONTENTS EXPO 2012 (千葉・幕張メッセ)角川グループブース


いいなぁ^^;、私もいつかしてもらいたいなぁ(^^)

------------------------------------------------------
8:57

今日はちょっとこれからSUBARUに車を見てもらいに
行かないといけないので、また続きは帰ってからでm(__)m

------------------------------------------------------
■「日々 暗中模索」さん「これで最後ではないと信じている355時間目 感想」

これで最後ではないと信じている355時間目 感想 - 日々 暗中模索

『本当に最終回まではあっと言う間でしたね。正直不満が無いかと言われれば、不満が多い所ではありますが。
引き際としては、仕方が無いのでしょうかね?
それでも、個人的にはもっと別な形の最終回が読みたかったです。
自分的には、前々回の話を読んだ後に、あと2話では8年後の未来で、そこでは成長した3-Aメンバーが出てきて、ネギの結婚式に参加すると言う。』


最終回まで早かった感じがしますねぇ^^;

------------------------------------------------------
■「江戸前ネギ巻き寿司」さん「ネギま!完結記念・単行本を1巻から振り返ってみる-後編。」

ネギま!完結記念・単行本を1巻から振り返ってみる-後編。 - 江戸前ネギ巻き寿司


20巻から38巻までの振り返りとのこと(^^)

『ただ、最終的にはこの戦いとその後のナギ達の行く末についての全貌が語られなかったので、結果的に描かなくても良かったエピソードなのではないかという気もする。それこそ、「奴は勝った!!(笑)」と同様に一言で済むんだものなぁ……。
 そして、この巻から本物の明日菜が連載で1年ほど消える。火葬されたり、130年眠ったりと、なんなのだろうなこのヒロイン……。』


やっぱり、この漫画は31人がヒロイン
だったということでしょうねぇ^^;

『そんな訳で1巻から振り返ってみましたが、まだ色々と語れるような気もするし、もう当分いいような気もするし……。
 とにかく色々と複雑な想いが有り、ネギま!の完結に関しては必ずしも好意的な受け止め方は出来ないのですが、それでも現在のこのブログがあるのはこの作品のおかげである部分も大きいですし、感謝しなければなぁ……とも。なので、「9年間の連載ご苦労様。楽しい作品をありがとうございました」と、作者や制作に関わった方々に言いたい。』


私も感謝しきりです^^;

------------------------------------------------------
■「BLACK SWAN」さん「魔法先生ネギま! 完結後感想」

魔法先生ネギま! 完結後感想 - BLACK SWAN

『とはいえ、魔法世界編は今振り返ると決して面白いものではない。
やっぱり、全体的に冗長だったなぁ。うん、無駄に長かった。
まぁ、ざっくり言うと、ネギま!のピークは概ね19巻まで。
学園祭の超の計画を阻止したところがピークで、あとは、そもそも二次創作みたいなもの。
だから、魔法世界編の当初からのやり直しもあるかもw
(しかし、それだとホントなんでもありだな)。
で、19巻まで、というか、超の計画阻止編のところがピークと言ったけど、実はこれも微妙で。ホントは武闘会あたりまでだよね、素直に面白かったのは。』


この辺はよく議論されるところですかねぇ^^;
この話は人によって色々意見がある印象があります(^^)

------------------------------------------------------
■「さつきのつれづれ日記」さん「堀江由衣をめぐる冒険III~シークレットミッションツアー@NHKホール2日目行って来ました! 」

堀江由衣をめぐる冒険III~シークレットミッションツアー@NHKホール2日目行って来ました! | さつきのつれづれ日記

堀江さんのライブのレポ感想ですね(^^)

------------------------------------------------------
■「ミソライエ。」さん「855.美空家式脳トレ千本ノック(その170/1000)」

ミソライエ。 855.美空家式脳トレ千本ノック(その170/1000)

脳トレ新しいお題!
『朝倉和美の「スクープ、万歳!」 うしろから覗き見たさよちゃんが思わず「そらないやろ!」とツッコんだ、朝倉メモのまゆつば情報とは?』


------------------------------------------------------
■「すかーれっと航海中<日々研鑽>」さん「わずかな勇気と確かな一歩が紡ぐ物語、これにて閉幕 ~ネギま!355時間目(最終話)感想~」

わずかな勇気と確かな一歩が紡ぐ物語、これにて閉幕 ~ネギま!355時間目(最終話)感想~ - すかーれっと航海中<日々研鑽>

『赤松先生お疲れ様でした!
この打ち切り感が拭えない最終回、これ以上続けられない、先生の負担の大きさが伺えます
・・・と、皮肉を述べてみる(ぉ
だってさ~~~~~
ネギの本命が明かされないのは予想はしてたけど、間のいろんなイベントまで描かれずにモノローグで済まされるとは思わなかったしー
特に双子!すんげー美人に成長してるし魔法の国の双子の王子って!!!
髪が伸びた双子がめんこいでぇ・・・』


まぁ、その辺色々思いますよねぇww

------------------------------------------------------
■「物語三昧~できればより深く物語を楽しむために」さん「素晴らしい物語をありがとうございました。」

素晴らしい物語をありがとうございました。 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

『素晴らしい物語を、ありがとうございました。』

いい物語でしたねぇ(^^)

------------------------------------------------------
■「じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~」さん「TCG「プリズムコネクト」劇場版魔法先生ネギま!発売記念企画開催!直筆サインが貰えるよ~」

じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~ TCG「プリズムコネクト」劇場版魔法先生ネギま!発売記念企画開催!直筆サインが貰えるよ~

プリズムコネクト・ガンスリンガー大会にて「劇場版 ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」または「劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL」スターターデッキを、カードを入れ替えずに使用して頂いた方に、両タイトルの直筆サインカードを抽選でプレゼントとのこと!

これは赤松先生と畑先生ということでいいんだろうか^^;

------------------------------------------------------
■赤松先生「赤松健の連絡帳」

★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか | 赤松健の連絡帳

赤松先生の「著作隣接権」
についての話!


これは・・ネットが盛り上がりそうな話題だなぁ。。

話はそれますが・・やっぱり赤松先生・・
こういう部分が面白いんだよなぁ・・
(面白いと言ってはなんですが・・
 なんか普通の漫画家と違う^^;)

----

うあー、やっぱ盛り上がってる感が^^;

赤松健「『著作隣接権を持ちたい』という方針には「将来、”著作権そのもの”の何割かを出版社が持ちたい」という願望があるのでは」 猫とネギま!と声優さん

Twitter Trackbacks for ★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか [tumblr.com] on Topsy.com

赤松健先生と講談社の著作隣接権を巡るやり取りと境真良さんの反応 - Togetter

Ceron.jp - ★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか | 赤松健の連絡帳

------------------------------------------------------
【お知らせ】

図書館島の休日10日目は
5/20開催予定!


~図書館島の休日 10日目~

----
魔法先生ネギま!37巻
通常版・限定版発売中!


DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA)DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA)
(2012/02/17)
赤松 健

商品詳細を見る


魔法先生ネギま!(37) (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま!(37) (週刊少年マガジンKC)
(2012/02/17)
赤松 健

商品詳細を見る


----

2月にネギま!プリズムコネクトなどが発売!

※1/15
「劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL」スターターデッキ/ブースターパックは、発売日が変更となったようです。

プリズムコネクト 劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL ブースターパック BOXプリズムコネクト 劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL ブースターパック BOX
(2012/02/17)
エンスカイ

商品詳細を見る


プリズムコネクト 劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL スターターデッキプリズムコネクト 劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL スターターデッキ
(2012/02/17)
エンスカイ

商品詳細を見る


キャラクターカードボックスコレクション 劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINALキャラクターカードボックスコレクション 劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL
(2012/02/17)
ブロッコリー

商品詳細を見る


キャラクタースリーブコレクション 劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL 「綾瀬 夕映」キャラクタースリーブコレクション 劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL 「綾瀬 夕映」
(2012/02/24)
ブロッコリー

商品詳細を見る


------------------------------------------------------





SEOランキング:ネギま!サイト SEOランキング:ネギま!

コメント
この記事へのコメント
趣味を生きる。
トラックバックありがとうございます。昨夜はラジオありがとうございました。

人数が多かったので、まともにご挨拶もできず申し訳ありませんでした。

「あー、そっちの思考はなかったなぁ」というのをラジオで参加させてもらいながら聞くことができて、楽しかったです。

幻想というのは物語―生きている僕たちが抱えるカルマのようなものなので、あれほどみごとに構成された幻想というのは他に類をみないだろうなと思っております。

これからネギま!がどのように展開されるのか、されないのかはわからないのですが、これからの世代にも読んでもらいたい傑作となったよなーと思いますね。赤松先生に感謝です^^
2012/03/17(土) 14:20:13 | URL | てれびん #-[ 編集]
改めまして、昨日はどうもありがとうございました(^^)

これから、ネギま!が何かあるのか無いのかも気になりますが、確かにこれからの世代の人にも見てもらい本ですね(^^)
2012/03/17(土) 14:44:57 | URL | 楊(やん) #gIoUEBZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yannegi.blog42.fc2.com/tb.php/4383-8d743689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック