アイコン:「ネギま!カメリア」さん TOP絵:「~ ねこまた ほまら ~」さん
※ネギま単行本派の方へ、内容はネタバレを含みます。ご注意ください。
□夕映レベルアップの遷移

最近、夕映のレベルアップスピードが凄い感じがしました。インフレを起こしてる印象がありましたので、夕映のこれまでの魔法レベルアップ遷移をグラフにしてみました。

グラフの横軸は話数です。縦軸はポイント毎に上げて行っただけのもので、強さをあらわしているものではありません。

【夕映レベルアップの遷移】



実際、夕映の魔法レベルのインフレを見てみようかと思って作ったんですが・・こうやって見てみると、その辺はあまりわからないグラフになってしまいました。

ネギま!の展開的には夕映の魔法レベルアップイベントって、途中途中で固まって行われていて、話の展開的には、見た感じ無理がないんですが、途中何話か固まって魔法を連発しているイメージがあるのでインフレ感が少しある感じがします。

一方、物語の中の時系列で見て見ます。
夕映の魔法のレベルアップに無理がないかをグラフに沿って見ると、ちゃんと時間間隔を取って、魔法の修行の時間も取られているように思います。
例えば、魔法を勉強開始してから麻帆良祭まで2ヶ月ほどありますし、アリアドネーでも約数週~1ヶ月ぐらいの日があります。
しいて言うなら78時間の勉強を即座に終えてしまった所ぐらいが違和感があるでしょうか・・
といっても、魔法の取得と時間経過に無理があるかどうかについては・・実はあまり無理がない感じに思います。

作った割にはあまり面白い結果にならなかったです^^;
逆にあまり夕映の魔法レベルアップについては展開的に無理がないようにも思います。

----
□まき絵で見ると

よく考えると、まき絵は魔法世界に行ってから「アールデスカット」まで、かなり短期間であるのに対し、夕映は修学旅行後から、麻帆良祭の約2ヶ月ぐらいかかってるようにも見えます。
これは早いかなぁという気もします。

ただ、まき絵も魔法世界に行って一ヶ月ぐらい魔法の練習期間がありますね・・・こう考えると、『ネギま!って無理な展開が少ないなぁ』という気がしてきました。

夕映のレベルアップのこのグラフと他のクラスメートのレベルアップのスピード差を見てみるのも面白いかも知れないですね。
----
□最後に

バトルを中心とした漫画では武力のインフレというのがよく話題に上がり、気になる問題でもあります。
ネギま!の今後のバトル描写がどうなっていくか気にして見てる所でもあったりします^^;w

------------------------------------------------------






------------------------------------------------------







ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yannegi.blog42.fc2.com/tb.php/1671-1dfeba9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック